BLOG

屋根の葺き替え伝統技(亀岡市・H様)

みなさんおはようございます!

今日は雨ですね。しかも朝が一番気温が高くて、夜にかけてどんどんと

温度が下がるみたいですね。

体に、コロナに、花粉に負けずに頑張って行きましょう!

 

今日は屋根の葺き替えをご紹介します。

屋根の葺き替えと言っても普通の屋根ではなく伝統的な屋根です。

 

こんな屋根です。

凄いですよね!

この屋根は約30年くらい前に茅葺の屋根に板金の屋根を被せて施工されました。

何度か塗装を繰り返してこられましたが、もう限界に近い状態でした。

写真で分かるように錆が出始めています。

まず最初に現状の板金屋根をめくっていきます。

高い所が苦手な私は下から見ていると恐ろし~くなります。

なんせ屋根の勾配が凄いです!

屋根の一番てっぺんの棟はそのままにして他をめくります。

雨が降ると雨漏りしてしまうのでブルーシートでしっかりと対策してもらいます。

これが屋根の板金をめくった状態です。

何十年ぶりに下の茅葺が出てきます。

茅葺の上に下地がありましたが、古くなっているので撤去して新しく下地をします。

勾配も急なので下から順番に下地を打ち付けて行きますが見ていたら怖いですね。。。

なれた職人さんなので手際よく丁寧にやってもらってます!

ある程度下地をして足元を固めてから棟の部分を撤去します。

そして、

まだまだ下地の作業が続きます。このリフォームは下地をするのに

物凄く時間がかかります。でも職人さんはこの下地が一番大切!と言います。

なんでもそうですが下地、基本が大切ですよね。

さらに細かく下地をしてもらいます!

屋根の右半分に見えている細かい下地を屋根全体にします。

ここまで綺麗な下地をしてもらいます。

もう芸術ですね!

棟の部分を取付してから、菱形の板金を一枚一枚貼って行きます。

これまた気の遠くなるような作業です。

しかもこの菱形の板金は作業場で一枚ずつ作っているんです!

何百枚もあるのに。。。

素晴らしい職人さんですね!

私も屋根に恐る恐る登ってパシャリ!

下地も綺麗だし一枚一枚丁寧に貼ってる職人さん、すごいな~と感激!

なんと言う事でしょう!!!

このタイミングで虹が掛かっていたので写真を!

H様にも写真送ってあげました!

この写真、大変喜んでもらえました!

ジャーン!

家紋!これまたカッコいいですね!家紋が入るだけで引き締まります!

 

そして完成!晴れ渡った青空に新しい屋根が映えます!

立派なお庭に新しい屋根!

H様には毎日職人さんが来て頂き、日に日に変わってよくなっていく姿を

見るのが楽しみでした!思い切ってやって、本当に良かったです!

また、屋根だけでなく家の事で何かあればお願いします!

と喜んで頂きました!

長い期間でしたが工事の期間は約1ヶ月。

費用は560.0万円でした。

 

みなさんも屋根の葺き替えやお庭のリフォームなど

なんでも悩みや不満があればCRASリフォームに相談してくださいね!!

 

 

この記事をシェアする
アーカイブARCHIVE
前の記事
次の記事
お問い合わせ