みなさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!
1月に入ったのに、今日も暖かいみたいで、寒がりの私としてはうれしい限りです。
お客様より、突如
「今朝から急にトイレの水が流れにくくなって、流した後はいつまでも水がちょろちょろと流れていて止まらないから、なんとかしてほしい!」
とお電話をいただきました。
現在使っておられる便器の品番がどこでわかるのか、などを電話でお伝えして、教えていただいたところ、ウォシュレット一体型便器であることが判明しました。
便器には、ウォシュレット一体型と便器・タンク・ウォシュレットが別々のものがあります。
↑ウォシュレット一体型便器
↑便器・タンク・ウォシュレットが別々のもの
便器・タンク・ウォシュレットが別々のものだと、部品が壊れた場合、その部品だけを取り寄せて交換することが簡単にできますが、
と言っても、年数によっては部品がもうない!なんてこともあるので、詳しくはお問い合わせください!
なんとウォシュレット一体型は、古い型だと部品交換不可で、便器ごと全部を取替える必要があります💦
品番から取付年数などを調べてみると、メーカー修理で部品交換することが可能だったので、何とか今日中に行ってほしい!とメーカーにお願いしたところ、その日の夕方に修理に行ってもらうことができました!
実際見てみないと、正確にどの部品が必要になるのかがわからないのですが、だいたい修理費用は3万から5万円と言われていました。
修理の人に見てもらった結果、たまたまその部品をもっておられたので、その場で交換、すぐに直してもらうことができました。
壊れていたのはモーター部分で、モーターで排水弁を開いて水を流し、モーターで排水弁を閉めて水をタンクに貯めるのですが、モーターが開きっぱなしになっていて、水が溜まっていないので、水を流しても水量が弱い、また、排水弁が開きっぱなしのため水がいつまでも貯まらないので、いつまでも水を流しっぱなしにせず、強制的に水を止める、ということが起こっていたようです。
3万から5万円といわれていた費用も
部品代、技術料、出張料合わせて24,750円(税込)でした!
すぐに直ってお客様には大変喜んでいただき
「長谷川さんなら、なんとかしてくれる、と思って電話しました。すぐに直ってほんとに助かりました!ありがとうございました!」
と言っていただけました。
長谷川さんなら、なんとかしてくれる!
一番の誉め言葉をいただき、またお客様にとても喜んでいただけたので、私もとてもうれしかったです。
家の事なら何でもCRASリフォームへ!